9月ももう終わろうとしてますね。
というわけで、何年振りかの資産額&ポートフォリオ公開したいと思います。35歳大手企業勤務の資産額はこちら…。
ご…?いや違うんだ。よく見てほしい。何ちゃらインデックスってのは企業DCの銘柄なんだ。
つまり本来みんなが言うような「資産額」に基準を合わせるとなんと約370万円である。
もう勤続12年とかやぞ?35歳で正社員やぞ?我ながら終わってるな。泣けてきたわ。
何が起こったのか
実を言うと、3年前に1,000万円を超えてから順調に積立を続けてて、去年の年末では世帯の資産が1,400万円以上ありました。株めっちゃ調子良かったから、多分1,500万円行ってたと思います。
資産運用どころじゃなくて全然みてなかったけど。
そう、突然の離婚調停です。
まぁ詳しくは省きますけど、弁護士とか財産分与とかなんやかんやで金を取られまくって今に至ります。
ほんと結婚とかいうクソゲーに乗っかってしまったのが人生最大の汚点ですね。冷静に考えてメリットがなさすぎる。
とにかく今は、それに気づけなかった(もしくは気づいていたのに、相手を信じて気づかないフリをしていた)自分の愚かさを呪うしかないです。
35%の確率で資産が半分になるゲーム
35%の確率で資産が半分になるゲームがあったらあなたはやりますか?65%の確率で資産に何もダメージがありません。やります?やらないよね、何も得がないもの。
それが結婚ですよ!
2019年度の厚生労働省の調査によると日本の離婚率は35%だそうです。各々理由はあるでしょうが、私のように自分が過ちを犯していなくても一方的に離婚せざるを得ない状況に持っていかれる人も少なくないでしょう。
そして婚姻期間中に築いた資産は、(どちらの稼ぎから貯めたかに関わらず)原則半分こです。
稼ぎがある方に不利すぎるクソ制度。体験したことがある人はわかるかもしれませんが、この離婚周りの法律はとにかく女性(というか稼ぎが少ない方)を異様に弱い存在と位置付けて、強い方からなるべく搾取するような法律です。
フェアのFの字もありません。
こんな酷いものだと分かっていたら、最初から結婚なんかしてなかったかもしれないのに…。お金の勉強をしてきたつもりでも、とんでもないところに落とし穴があり大きく資産を減らす羽目になったのでした…。
もしご家庭をお持ちの投資家の方がこの記事を読んでくれていたら、非常におせっかいなこととは存じ上げておりますが、このようなリスクがあることも踏まえてご自分の人生プランを立てることを強くお勧めします。
35%の確率で50%になるかもです。
早めの損切りができたので投資家としては優秀
とはいえ婚姻期間は6年ほど。子供ができる前だったらベストでしたが、まぁいずれ子供が成人してから別れようと思ってたので、逆に日々のキャッシュフローと自由時間が増えてラッキー!と今では思えるようになりました。
損切りは早めに!を意図せずに実践できた素晴らしい事例だと思っています。(狂
ポートフォリオはシンプル is best
離婚のことで熱が入ってしまい肝心のポートフォリオについて触れるのを忘れていました。まぁ、ご覧のとおり「ザ・インデックス投資」って感じで特に語ることは無いかと。SP500に90%以上、生活に必要な現金だけ残しておくって感じですね。
年齢的にも全然リスクを取れますが、個別株で勝てる気がしないので、今はインデックスで十分です。ただ、個別株に興味がないわけではないので、勉強だけはしてもいいかなと(りんりさんみたいなスタイル)。
あくまで計画の上では5年後に2,000万まで行ける予定です。身軽になった分入金力はむしろ上がってるので、こっから再スタート頑張ります。
以上、何年振りかの資産額&ポートフォリオ公開でした。